☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


お手伝いをやってくれるようになったのは、2歳ぐらいだったかなー
はっきりした年齢は、覚えていないんだけど

その頃は、お手伝いをする事が、楽しくてしょうがなかった
主にパパが会社に行く前にハンカチを渡したり、水筒やお弁当を渡したりするのが日課だった

1つのお手伝いが終わると、”次は”て催促するほどだった

今では、知恵もついたのか
パパにこれ持って行ってて言うと、自分が何もやっていない時は手伝ってくれる
でもおもちゃで遊んだり、TVを見ていると、”もぉっ”なんて言う。
しかも、イヤ~な顔をして

あの素直な息子はどこにいったの
な~んて、思うとちょっと悲しくなってしまう

お手伝いをしたら、最初の頃はもの凄く誉めて”ありがとう”て言っていた
でも、今では手伝ってくれるのが当たり前になっている

やっぱり、誉めて育てないといけないんだろうな~


人気blogランキングへ
 これからもがんばりまっす!!
スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちは!
今はまだ「これもできるの!すご~い」
と褒めまくっている1歳児の母です。

子供もだんだん変わっていくんでしょうね~。
そして私も・・・
おおっこわっ

■ Towaママさんへ

段々やっもらうのが、当たり前と思ったらダメですね。
”すごい!上手!”なんて言うと、子供は調子にのって、やってくれる。
いつまでも、”すごいね”て誉める事が大事だと思いましたv-218

■ 誉めて~~♪

どの年代のコでもそれは同じなんですよね♪
ワタシも今だに誰かに誉めてもらいたいも~~ん「(^ー^;)
やりくりできた月とか!
ウチの下のコもお手伝いがお気に入り!
上のコですら、まだそうですよ。
下のコにはちょっとしたことでも誉めまくりなのですが、
上のコはさすがにそうもなくてどちらかというと「怒られっぱなし」。でも、たまに「お~~すごいじゃん!」と言うとコも以外だったらしく「そぉ~~?」とテレテレモード!

素直に嬉しそうにしてくれるのは今だけの特権なのかもしれません(T=T)

■ 

うちも姫が手伝ってくれるのは当たり前状態になっていて全然ほめてないなぁ。反省しなきゃ。最近は王子も料理の手伝いをしたがるのでキッチンが狭くて狭くて。

■ mieさんへ

よく考えれば、私も誉められたいな~。
何歳になっても、誉めてあげないといけないんだね~。
それなら、頑張って、パパも誉めないと。

始めて出来た事には、”すごいね~”なんて言ってあげるんだけど。
時が経つと当たり前。

今度からは、オーバーに誉めて、お手伝いやってもらうぞー!!

■ なっちゃんさんへ

私の子供も料理の手伝いをやりたがるけど、反対に時間がかかるから、”また今度ね”なんて、言ってる。
手伝うて、せっかく言ってくれてるんだけど。

なるべく時間に余裕を持って、やりたい時にやらせないと、段々お手伝いやってくれなくなるよな~。

■ 

はじめまして。五歳の娘の高齢ママです。うちのはおだてても面倒くさがってお手伝いしてくれないので、トイレ掃除とか、配膳の準備一回につき10円、という料金制になってしまいました。なんか淋しいです・・・。

■ chiyokoさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございますv-82
私が子供の頃は、全部お金をもらっていました。
私の子供もそのうちなるんだろうな~。

私の方からも遊びに行かせてもらいま~すv-22

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/86-69d30cd9

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

きのこ

みてくださいね。

2005-11-25 16:28:37 | よろpikoヽ(*^0^*)ノ

クリスマスに向けて

面白おかしく更新注意☆

2005-11-25 16:29:47 | 見てくださいね。

 | BLOG TOP | 


