☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


最近あいさつを、自分からちゃんとできるようになった

朝起きたら”おはよう”寝る前には”おやすみなさい”というように、パパと私に言ってくれる

でも、”ただいま”と”お帰り”が逆で
パパが帰ったときに、いつも”ただいまー”と言う
毎回”お帰りだよ”と言っても、なかなか直らず…


お昼寝から起きた時のこと。
いつも”こんにちは~”と起きてくる
こんにちは?て、えっと思ったけど、間違っているわけでもない
でも、何かおかしいような
フツーなんて言うんだろう


人気blogランキングへ
 応援クリックをお願いします!!

スポンサーサイト

コメント

■ 

心温かいコメント、ありがとうございます。
うちも、ただいまとおかえり、ごちゃ混ぜです(笑)

■ toyokomamaさんへ

これからもtoyokomamaさんのブログ楽しみにしています。
無理せず頑張って下さいね!!

ただいまとお帰りって、子供にとって難しいのかな~?

■ 

ムックくん、かわゆいですv-10
さっくんは誰も居ないお家に帰ったときも、大声で「ただいま~!」って言いますv-356

お昼寝から起きたときも、うちは「おはよう!」かな?
「こんにちは!」って可愛いですねv-344

■ 

子供の言葉の覚え違いって結構笑えることが
多いですよね^^

うちの次男しん君(2歳4ヶ月)も言葉を覚え始めで、
今はとにかく何でもかんでも「いや!」というのが
口癖です(T_T)

そう言えばいつ起きても第一声は「お腹空いた!」かも^^;

また遊びに来ますね!

■ mihoさんへ

さっくんは、”おはよう”なんですね。
何が正しいか、わかんないですねv-22

その子その子によって、色んな言い方があって、楽しいし、かわいいですね~v-345

■ のびパパさんへ

遊びに来てくれて、ありがとうございます。
うれしいですv-352

おなか空いた!は、ちょっと笑ってしまいました。
食欲があっていいv-218
うちの子は、寝起きは全然ごはんを食べません…

また、遊びに行きま~す♪

■ 

ムックくん、お昼寝から起きたとき”こんにちは~”なんですね。
何かを伝えようっていう行動がとてもカワイイですね。
リンクの件ありがとうございました。設定が完了しましたので確認して下さい。
不都合な点がありましたら、連絡してください。

■ 

お昼ねからおきて「こんにちわ~」かわいいな~。うちは昼寝してた頃を思い返しても挨拶はなかったです☆ムックくん、かしこいのね♪

■ コウキパパさんへ

でも”こんにちは”てどうなんでしょうね。
何か言わないと、いけないって思っているんでしょうね。

リンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますv-222

■ チビママさんへ

こんにちはて、合っているのかな~?
よくわからないんですよ。

なんて親も言っていいのかわからないので、そのままにしていますv-82

■ 

うちの長女も覚えたてのころはただいまもお帰りも一緒でお帰りばかり言ってましたよ。

■ 

ただいまとおかえり、うちのお兄ちゃんは4歳にしてわざと間違えます!!
言葉ってなかなか難しいですね。
でも3歳目前にしてあいさつができるってスゴイです☆
うちはなかなか言いませんでしたよ・・・。
お昼寝から目覚めた時のあいさつって考えたことなかったなぁ・・・こんにちは・・・・・ある意味正解と言っても良いような??

■ ムックくん賢いね~

ちゃんとご挨拶ができるのはすばらしいです。
うちのKと1年ちょっとちがうのにかしこいわ~。
去年のKはそんなん言わなかったような・・・
今でもただいまとお帰り微妙だし。やっとわかってきたかなぁって感じなのに。

最近は”Kちゃんがいくときはいってきますで、Kちゃんが帰ってくるときはただいま。
Kちゃんじゃない人が行く時はいってらっしゃいっていうんだよ”と教えています。

おはようとかこんにちはとかって教えるの難しいですね。
うちではお昼ご飯食べるまではおはようございますでそれからはこんにちはお外が暗くなったらこんばんはだよ。っていってるけどそれからかんがえるとお昼寝の後はこんにちはになるかも~?難しい!

■ なっちゃんさんへ

ウチの子供は、完全に逆で。
そのうちわかるようになるのかな~?!

■ ひろ☆ゆうさんへ

お昼寝から起きた時て、考えた事がなかったんです。
でも、子供が”こんにちは”というものだから、正しいのv-361な~んて考えましたが、結論はわかりません。

ま~、我が家は”こんにちは”にしますv-352

■ akkyさんへ

うちの子は、外では全然あいさつしません。
家オンリーです。

同じマンションの人にあって、あいさつされても”バイバイ”と手をふるだけでv-422、お恥ずかしい…

ただいま、お帰りは、もう少ししたらわかるようになるんですね。
ちょっと急ぎました。
ゆっくり、わかるまで、待ちますねv-352

■ うちは…

『いや』を『いんね』って言うんですよ(汗)。
これ、直さないとやばいなぁ、と思いつつ、
がんばっても直らない…(大汗)。

でも、単語は3つくらいつながるんですよね。
こないだの1歳半検診もおりこうにしてましたし。

やはり親の言葉遣い、重要ですよね…反省。

■ 橋本のじさんへ

お名前が変わったんですね~。

”いんね”は、おもしろい!!
すいません、笑ってしまいました。
覚えてしまった言葉は、なかなか直らないですね。

子供の言葉使いが私によく似ているので、すごくイヤです。
いまさら親の私が、言葉使いをよくしようと思っても、長続きしません…e-263
子供は、よく聞いているもんですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/83-cb3a9e25

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


