☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


もうすぐ3歳になる息子
未だに”し” を ”ち”と言う
例えば
おしっこ  おちっこ
しまうま  ちまうま
注射    ちゅうちゃ などなど。

2歳の頃、”ヘリコブター”のことを”ヘトペトター”と言っていた
その頃、なんかかわいくて、ずっとヘトペトターて言ってほしかった
でも2,3ヶ月後、ヘリコブターとちゃんといえるようになった
もう聞かれないと思うと、悲しかった

また、親はちゃんと言葉を教えているつもりだが、なぜか違った言葉を言う
例えば
自転車   で自転車
DVD    DVDシュレット
ハムちゃん ハマちゃん(それって、釣りバカ日誌ぢゃん

よくわっけがわからない
親しか通じない言葉である
もう少ししたら、物事もよくわかって、ちゃんと言えると思う
でも今しか言わないだろうと思うと、なんかかわいいく思える

もう何年かすれば、”ばばぁ”なんて言われちゃうんだろうけど
今のかわいい時期を楽しみたい


人気blogランキングへ
 応援クリックをお願いします!
スポンサーサイト

コメント

■ 

ヘトペトター・・・いいですね~(^O^)
是非、聞きたいです。
ちょっと舌ッ足らずな感じなんでしょうね~。

小さい頃、"とうもろこし"が言えなかった。
"とうもころし"とか"とうころもし"なんて・・・

早くTowaも何か可笑しな日本語話さないかな~。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!

■ 

違った言葉、面白いですね~。
ヘリコプターは、うちは毎回違う言葉で間違ってます(笑)
しかしDVDシュレットって・・・・なんだろう?。

■ 

こんばんわ♪また来ちゃいました☆

むっく君のそのおしゃべりの仕方わかります!うちの子も「●●だよ~」って教えても
全く違った発音で返ってくることがあります~(=^‥^A アセアセ・・・

でも、そんなの聞いてるとおかしくて笑えてきますよねヾ(*≧▽≦)〃
ちなみにうちの息子は、
「イカ」の事を何度教えても「エカ」と言ってます^^;

■ Towaパパさんへ

Towaくんもすぐおしゃべりをするようになりますよ。
色々お話が出来るようになったら、親はとってもうれしいですねv-343

うちの息子なんて、”お片づけして!”て言うと”バカ”なんて言ったりします。
色々言葉を覚えてきて、しょうがないと言ったらしょうがないんですけど、ちょっと悲しいですe-263

でも、まだ舌っ足らずな言葉が聞けるので、まだまだ赤ちゃんっぽいのかなっ?

■ チビママさんへ

毎回違う言葉ですか?
親もわからないですね。

よくわからない言葉を子供が言って、意味不明な返事をすると怒られますe-263
怖い・怖い…

DVDシュレット、意味がわからないんですよね~。
どこで覚えたんでしょう?

■ あゆずさんへ

また遊びにきてくれて、ありがとうv-352
”えか”ですか。
かわいい。
親は、なんか笑えますよねv-410

子供の発音や言い方なども聞いていて、すごく楽しい。
どこで覚えるんでしょうねっ?

■ 

(笑)ハマちゃん←釣りバカ日誌ぢゃんのつっこみにバカうけしてしまいますた。ハイ
ちゅうちゃはかわいいw♪
(*≧m≦*)ププッ面白いよねw
うちも、お友達の「みすずちゃん」が「むすずちゃん」(笑)やら「か」を「かが」。。点つける場所間違えてるし・・ホント笑えますよw

■ みぃさんへ

舌っ足らずの今が、ホントおもしろい。
しかも私しか、通じない言葉が多い。
パパは、わかんないから、
なんか、ちょっと特した気持ちになんてなる。

あと、何ヶ月かしたら、ちゃんと言えるようになるんだけど。
言われなかったら心配だし、舌っ足らずな言葉を聞けなくなると思えば悲しいし、なんか複雑v-22

■ 活用できない息子

ぼくちんは人が来ない時、「こない」といわず「きない」と言います。たぶん「きた」の仲間だからそういうのかな?それをねーねに訂正されると「きないきないきないきない」と呪文のように唱えます。日本語って難しい。

■ かわいい。

私の友達にも”きない!”て言う子がいます。
ほんとかわいい。
何回も唱えるなんて。
なんか、ぼくちんを創造できますv-352

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/77-9b025a14

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


