☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


同じマンションに、仲良くしてもらっている友達がいる
私がダウンした時には子供の面倒を見てくれたり、実家から野菜が送って来たときには、あげたり、友達からもらったりと…
そこの友達の子供は1学年下で、今まで私の子供に叩いたりする事はなかった
しかし、最近成長とともにすぐ手をあげるようになった

先日友達の家に行った時も、おもちゃを触っただけで押すわ、ミニカーで頭を叩くわ、しまいには顔をつねるし
私の子供は、すぐ”やめてー”と言って、友達の手を叩くけど、またやり返し、泣いてしまう

友達も私の子供に”ウチの子悪いから、やり返していいからね”て言っていた
矢先…、またおもちゃの取り合い
ついに私の子供が木のおもちゃの角で頭を叩いてしまいました
友達の子供は、タンコブが~
とうとうやってしまいました

私はよく、自分から友達を叩いてはいけないよ
もし叩かれたらやり返すぐらいでないと、やられっぱなしだよ
と言っていた。 (私の考え、間違ってるかな~
友達の子供に、やられっぱなしでも、頭が赤くなったりという事は何回かあったけど、タンコブはなかったからな~

どこでもそういうけんかは、あるのかな
色々、つき合いは大変ですね


人気blogランキングへ
 良かったらクリックお願いします!
コメントも頂ければ嬉しいです!
スポンサーサイト

コメント

■ 

うちの子が、友達に悪いことをしたら
思いっ切り叱ります。
しかし、友達がうちの子に 悪いことしても
あまり叱れません。
これって、本当はよくないんですよね。
でも、なかなか出来ないんです。

■ 

私も自分の子供が悪いことをしたら、手などをパチーンと叩きます。
相手の子供には、”叩かないでね”と言うぐらい。
相手の子供は、相手親に任せています。
なかなか怒れないですねv-22

■ 初めまして

とってもデリケートな問題ですね。
あたしも自分の娘がよく保育所で
ケンカしたとか、友達にかまれた
なんて話を聞きます。

でも、まだ1歳児だし、物事の良し悪しが
はっきり把握できない歳だし、
相手の子を責めることはしませんが、
やられっぱなしになられるといやだなぁと、
そういう思いが先行してきます。

いきなりやってきていきなり
取り留めのないコメントすみませんでした。

■ 初めまして!

コメントありがとうございます。

私の子供もまだ2歳ですし、肝心な時に”やめて!”て言えません。
過保護かもしれませんが、
ちゃんと見てあげて、
けんかになったら、
親がとめてあげないと、と思っています。

でもなかなか難しいですね。
相手の子供にキツイ事言われませんから…

これからもどうぞよろしくお願いします。
私の方からも遊びに行かせてもらいま~すv-35

■ 難しいですよね。

ワタシもやっぱりよそのお子さんは怒れないですね~~。
自分の子の時は思いっきり怒りますが…。
でも確かにやられっぱなしというのもいやだし==。
上のコの時はやっぱりダメと教えていたのですが幼稚園に行くようになるとヒーローもののテレビを見ている子はたたいたり蹴ったりしてきて、それでも何もしないで我慢しているムスコを見るのはかわいそうでした。
今は小学生なので「やられたら、やり返せ。ただし絶対自分からは手を出すな、道具を使ってやるな素手で勝負!」と言う事になっていますが、実際にはあまり殴る蹴るはないですね。
小さいコの時は戦いごっこなどの時はある程度で止めに入ります。「それ以上は危ないよ。」と言ってウチの子もよその子にも言いました。
今、下のコがおもちゃでたたかれたりしたりしたら「なんで避けないんだよ!痛かったでしょ?だからお友達にはしないでね。」と言っています。相手のお子さんには「危ないからやめてね。」と一言添えておきます。
上のコたちだったら「大バカもの~~!!」と言って全員怒ってしまいますが…。

■ mieさんこんにちは。

親同士が仲が良いと、ヒドイ事を言うと嫌われるのでは?と考えてしまい、なかなか怒れずにいます。
でも子供が犠牲になっているんですよね。

やられっぱなしだったので、少し距離を置いているのですが、会えば、ずっと叩いたり、蹴られたり…
私が腹立っちゃいますv-19

相手の親がちゃんと怒ってくれたら良いのですが、あまり怒らないので、私がパチーンと叩きたくなってしまいます。
でも、心に思うだけど、何も行動に移せません。
今は、ちょっと距離を置くことしか出来ません。

もう少し様子を見てみますね。
mieさん、ありがとうe-266

■ はじめまして。

うちの子は保育園行ってますが、アイサツで?お友達のお顔をバシッと叩いてるんですよね。アイサツしてるつもりみたいだけど力が強くて相手(たいてい女の子)がかわいそうで。まだ1歳半だから手加減とかわかってないです。
仲直りの意味で?握手させるとちゃんとやるけど、バイバイしちゃうし。(保育園ではバイバイするとき握手の歌をうたってるらしい。)
先が思いやられます。

■ 初めまして!!

コメントありがとうございましたv-22
まだ1歳半ならしょうがないですよ。

結構、子供って力強いですよね。
バ~ンて叩かれたら痛い・痛い…
手加減を知らないから、怖いe-263

これからもよろしくお願いします!!
私の方からも遊びに行かせてもらいますねe-266

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/57-8c289874

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


