☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


よく子供に、全く怒らないお母さんもいる
私は、それはどうかと思う
悪いことをした場合、きちんと子供に教えてあげるべきだと思っている

私の子供もやっぱり言う事を聞かない時がある。
”片付けなさい”と言っても、知らないふりをしてみたり、気に入らない事があれば、モノを投げたりする
その時は、怒って、まだそれでも言うことを聞かなければ、手を叩いたりする

私の子供は、気に入らないことがあれば、よくモノを投げる
それが、運が良いのか?悪いのか?よくパパに当たって、怒られる
あまり、パパは子供に手を出す事はないが、めったに怒らないから、子供はビックリして大泣きをする
その時私は、子供が悪い事をしていても、なぜか子供の肩を持ってしまう。(そんなに怒らなくても、と思ってしまう。)

最近私が怒っても、いつもの事と思って言うことを聞かない時がある
パパには、ガツンと怒ってもらいたいと思う反面、子供に怒ると、パパに腹が立つのは、私だけだろうか


人気blogランキングへ
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

■ 

こんにちはv-22
mihoはしつけって難しいなぁって、いつも悩みますv-356
怒らないで済むなら、怒りたくないけど・・・そんなワケにもいかないですよねe-282

うちのパパはほとんど怒りませんe-281
でもたま~に怒ると、さっくんも怖いみたいですe-263
そんなときは、mihoはもちろんさっくんの味方になります。というか、逃げ場になってあげることにしていますe-266
パパがどうして怒ったのか?ってことを優しく言ってきかせるのですe-284
mihoが怒ったときはパパの役目ですv-218
これはけっこう効き目ありますよ~e-278

■ 叱ると誉めるのバランス

叱られ過ぎてても、誉められ過ぎててもダメなんでしょうねー。
私の場合、昔保育士をしていたせいか、
大抵の子供がしそうな悪戯や悪態には慣れていたので
周りのママ達に比べると沸点がかなり高いほうでした。
つまり、あまり叱ってなかったかも・・・。
なので、いざ叱った時には結構効き目がありました。v-218

2歳代は自己主張が出てきてイヤイヤ時期でもあり
手を焼く事が一気に増えるから大変ですよね。
普段何気なく良く出来てる機嫌のいい時に
「よくできたねぇ。偉いねぇ。おりこうさんね。」
って“乗せ上手なママ”になる事をオススメしまーす。
おかしなもので夫婦どちらかが怒っていると
もう一人は冷静になって「そんなに叱らなくても・・・」って思うもんですね。
さきさんが腹を立てる気持ち、わかるなぁ~。

■ 相手の子を叱る難しさ

わりと、悪いことしたら叱る方です。
友達との関わりの中で、友達に悪いことしたら、叱ります。
でも、友達が悪いことしてきたら、叱り方が甘くなってしまいます。
そういうのって、自分の子にも、相手の子にも
本当は良くないってわかっているのですが、
なかなかできません。

■ mik@さま

誉めてないですねー、私は。
結構、ガミガミ言ってますe-263
子供に一番嫌われるタイプですe-278

これを機に誉める事も忘れないようにします!!

乗せ上手なママになれるよう、頑張ります。
また相談にのって下さいねe-420

■ toyokomamaさま

相手の子を叱るというのは、難しい。
どこまで言っていいのか、悩みます。
相手の親もいますし、私も言えませんね。

相手の親がちゃんと怒ってくれたらいいんですけどね。
なかには、けんかになっても無視してるお母さんがいますもんね。
その時は、ちょっとだけ、言っちゃいますけどね…v-22

■ こんばんわ^^

 σ(^-^;)もパパがお子を怒った時妙に腹が立つコトがあります。
と、言うのもパパの場合何が悪いのかを言い聞かせるのではなく、ただ大きな声で威嚇しているようにしか見えないからかなぁ~。
と言ってるσ(^-^;)も、そんな怒り方をしている時もあるかもしれないケド。
σ(^-^;)はよその子デモ怒ります。
怒るって言うか・・・注意します!
ママ友にも悪い事をしたら怒るから!って言ってあります。
それで仲がぎこちなくなってしまうのであればそれまでと思っていますが、そのコトでお子が嫌な思いをしないでほしいなぁ~と思っています。

■ こんばんは。

そうですよね。
パパが怒ったり、叩いたりすると、腹が立ってしまいますよね。
私が怒ってたら、もっと怒ってると思うんだけど…

ママ友にきちんと、言っていなかったなー。
悪いことしたら怒るよ!て、言っておけば、お互い気まずくならないような気がします。

やっぱり、悪いことをしていれば見逃したらダメですね!!

■ 他人の子を叱るって・・・

難しいですよね。v-403
私も失敗しちゃった経験があります。v-406
ママ友達と気まずくなりそうになったり、v-399
逆に気を使いすぎて我が子にばかり我慢を強いてしまったり・・・。v-356

他人の子に対して悪い事をしたら「ダメだよ!」って
教えてあげたり叱るのと同じくらい
相手の子供を誉めることv-352も大切かな、って思います。
変におだてるんじゃなくて、普段の何気ない素直さや優しさを見逃さないことです。v-28

「ウチの子が悪い事をした時には遠慮なしに叱ってね。」とか、
「さっきはウチの子がごめんなさい。
でも、その場で叱ってくれてありがとうね。」って言えるママには
きっとそういう感性に応えてくれる母子が集まってくるはずって思います。v-222
それで益々いい関係が築けるといいですよね。v-218

■ 

またまた、お返事ありがとうございます。

難しいですよね。
私の子供にやられた時、なかなか怒れないんですよね。
結構、ママ友の存在が気になってしまいます。
あー言ったら、こう言われるんではないかとか、私だけのけものにされるのではないかとか、すごく思っちゃうんです。

でもお互いに、悪い事をしたら注意しよう!と決めておけば、良い関係が築けていけるのかなと思いました。

これから頑張りますね!
また色々教えて下さいね。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/37-982dc51d

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


