☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


hamu.jpg


子供のリクエストで、ハム太郎弁当にしました。
目がちょっと大きすぎました
黄色い部分を何にしようか悩みました
にんじんが良いのかと思いましたが、子供は嫌いなので、卵の黄身だけでやってみました


さて、関西に来て、4年が経とうとしています
関西弁を使おうと思っているのですが、未だに出る言葉は以前住んでいた所の言葉。

よく初対面の人にどこの人??て聞かれるほどなんです。日本人なんですが~。

”あかん”と私が言っても、イントネーションが違うんです。
もちろん私の子供も親と同じ言葉。
子供は、いつか関西弁になるのかな~

banner_02.gif よろしくお願いします!!


スポンサーサイト

コメント

■ 

 いつ見てもアッパレなお弁当!
方言ですが、σ(^-^;)の親はバリバリの九州の言葉。
数年住んだコトがあるσ(^-^;)は、標準語のイントネーションでたまに方言がでる独特語( ノェ)コッソリ
で、メールは関西系の言葉を多く使いますww
何故って標準語は文字数多いんだもん(*☉☉) ぷっ

■ 

ハムちゃん可愛い♪
さきさんはいつも細かい作業で愛情たっぷりのお弁当ですね!
尊敬しちゃいますd(´▽`)b

方言といえば私は生まれも育ちも北海道!
札幌近郊あたりまでは標準語に近いといわれているけど
イントネーション絶対違う!!!
日本語って難しいですよねぇ( ̄‥ ̄)
関西弁て特に難しそう!!!

■ 

あれ?さきさんも関西の人じゃなかったの??わたしもぉ~!
私はすでに9年目の関西ですが、未だにイントネーションは違っているようです。パパいわく「いんちき関西人」だそうです。。。最近は子どもたちからも「お母さん、違うってばぁ~」「それはばぁば(私の母)の言葉」とCheckが入っています。子どもは集団生活を始めると同時に完璧、きれいな関西弁でございますわぁ~

■ 

関西弁、難しそうですね(; ̄ー ̄川
今は方言がブームなんですよね( ´艸`)
本場の人のようにはいかないもんですね☆
ハムちゃんのお弁当、そっくり!!

■ 

クリクリおめめが可愛いぃ~♪
黄色は卵の黄身ですかぁ、フムフム!
いつかの為に参考にさせてくださいね!

■ 

野菜が嫌いだと、食材に使えないので大変ですね。にもかかわらず、こんなに可愛いお弁当!さすがですね。
方言、難しいです。名古屋に来て13年になりますが、純粋な名古屋弁は話せません。実家の母と電話で話すと、しばらくは北海道弁だったりします。イントネーションは、なかなか変わらないものなのですね・・・。

■ 

相変わらずハム太郎弁当かわいいですね^^

さきさんは関西に住んでたんですか!?
初めて知りました!!
私はだいたいは横浜の人間なんだけど、
小学校の時に親の仕事の都合で熊本に
引っ越してからはみるみるうちに熊本弁
吸収してしまって、結婚して関東に戻って
からは無理して標準語しゃべってました★
関東の人にイントネーションがおかしいと
指摘もうけました~(=^‥^A アセアセ・・・

■ 

ハムちゃん弁当、可愛いですね!!!

関西弁かぁ~、mihoはお家では関西弁なんですけど・・パパとさっくんはインチキ関西弁ですよぉ(笑)
子どもは幼稚園の先生がコテコテの地元言葉を喋るので、どこの人か分からないくらい色んな方言が混じってます(>_<)
ムックくんも毎日、幼稚園に行くようになったら、自然と関西弁になるんじゃないですか?

■ 

可愛いお弁当ww
いつも感動しております!!
関西弁って何かイントネーションが良いですよね。
温かい感じがします。
私の友達は大阪に住み始めて2年で関西弁になりましたよ。
久々に会ったら、「~~やんなぁ」とか「ほんまに??」とか普通に使っててビックリ、。

■ 

そうっか~。
関西弁は、文字少ないですね。
初めて気づきました。

■ 

早く関西弁になりたいんだけど、ついつい出る言葉は、方言。
田舎くさいので、早く関西弁になりたいのですが。

■ 

私もインチキ関西人でございます♪
子供は、幼稚園に行くと関西弁になるんですね。
子供に教えてもらわないと…

■ 

その土地の言葉に慣れるのは、難しいですね~。
いつか関西弁になるだろうと期待して☆

■ 

目が大きすぎちゃいましたよー。
目の大きいハムちゃんということで。
目を作るのが1番たいへんでした。

■ 

ずっと暮らしていた言葉は、なかなか忘れられないもんですね。
実家に帰ると、普通に話せますもんね。

■ 

あゆずさんにもそんな苦労があったのとは…
イントネーションは、難しいですね。
時々自分でもヘンて思うことがシバシバなんです~。

■ 

mihoさんは、関西人なんですか~??
幼稚園に行くようになったら、コテコテの関西弁になるのかなっ?
子供は、吸収が早いですもんね。

■ 

お友達は、すごいですね。
2年でマスターできるなんて。
私もいずれは、関西弁になるぞ~!!

■ 

お弁当かわいいですよ。ハム太郎十分似てます。さきさんは関西に住んでいるんですね。私は方言が少ないと言われているところに住んでいて、ほかの県に住んだことがないので、どこまでが方言なのかわからずに使っていますが、文章に方言がでちゃってたりしているのかなぁ?

■ 

こんにちは!
かわいい~♪ハム太郎そっくりだね。
さきさん 上手だね。子供が喜ぶだろうな。
住んでいる所 関西なんだ。
関西弁ていいよね。だけどイントネーションは、確かに難しいかもしれないね。
子供は、なじむの早いから 今に関西弁を上手に話すようになるかもね。

■ 

結婚するまで住んでいたところの言葉がしみついちゃって。
なかなか関西弁にならないんです。
方言まるだしですよ。

■ 

子供に期待して!!
私は、子供から習う事にしますね。

■ 

偶然立ち寄りました!

かわいいサイトですねー。

折角なのでレスさせていただきます。

子供のお弁当について書いたときは

TBさせてくださいねー!!

■ 

始めまして!
遊びに来てくれてありがとうございます★
TB大歓迎でございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/118-06e5efbf

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


