☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


パパにはわかってもらえない、ママ友のつきあい
簡単そうで、案外ややこしいなんて思っている。
学生時代の友達とは、違う。
子供を通じて、親も仲良くなるからだろうか。
私は、ママ友で全ての悩みを打ち明けられる友達がいない。
悲しいことなんだけど
あの人に言うとまずいかな、他の友達にばれちゃうかななんて考える。
考えすぎなんだろうけど…


幼稚園で、お受験グループ(まだプレスクールの段階で)、年齢が近い、近所などでグループが自然に出来た。

私は近所というグループで、3人いる。
以前、私以外の2人で遊んでいた事があった。
なんで誘ってくれなかったんだろうと気になる

また、違うグループの1人を家に呼ぶとき、同じグループの2人を誘うべきか、また違うグループの残りの人を呼ぶべきか、ホント悩む。
私は、家にお友達を呼ぶ時、2,3人(子供以外)が限度である。
家が狭いのと、お茶を出したり、大変だからである

コソコソッと誘っても、誘っていない人によくわかってしまうものである
そういう時は、ちょっと気まずくなってしまう

みんなで遊ぶのが1番良いんだけど、なかなか難しい
スポンサーサイト

コメント

■ 

ママ友とのお付き合い、悩みますよねぇ。
どうも自分自身、群れるのが苦手な性格なため、
馴染めないことが多くて・・・。
翼が受験で合格し入園した幼稚園の同級生とは
下手すれば中学卒業まで12年間のお付き合いになるので
一定の距離を保ってのお付き合いって感じでした。
幼稚園でのお付き合いで悩んだ時、同じ幼稚園のママにはお話しないのが
私の中での鉄則。
思い切り話せる幼稚園ママ以外の場所を持っていると
気持ちに余裕ができるかな。
基本的に心がけてたのは・・・
*相手に過度な期待をしない。(許す気持ちを大切に)
*自分がされて嫌なことは相手にもしない。(思いやりの気持ち)
*群れてなくたって、ひとりでも大丈夫って自信を持つ。
笑顔が多くて魅力ある人には黙っていてもいい友達が寄ってきます!
さきさんもきっと笑顔が素敵なはず♪自信を持ってね。

■ 

難しいですね;;
うちは、上の子が1歳になるちょっと前から始めた回覧ノートの仲間と良く遊びますが、こちらは結構和気あいあいです。
みんな幼稚園が違うせいもあるのかもしれませんが、会話が弾んでしまって。
でも同じ幼稚園の同じクラスのママさんとはどうしても付き合えません><
本当は幼稚園のほうが大事なのかなって感じですけどね。
話をしたりするのにもちょっと抵抗があったり、言葉を選んだり。
すんなり溶け込めるママさんがとってもうらやましいです!!

■ 

ママ友の問題って難しいですね。
実は私にも気を許せるママ友はまだいません。
保育園・幼稚園に通うようになれば出来るかもしれないし、いまのさきさんのように悩むかもしれない・・・
でも私はこう思います。
ママ友といえども友達は友達。
作るというより出来るものだと思う。
ママ友とのお付き合いは大切です。
でもいつか、さきさんにも全てを明かせるようなママ友が現れるのでは?
もしかしたらもう出会っているかもしれませんし。
優しさを持っている人には自然と人の輪が出来るものです。
だから私も人を思いやる気持ちを忘れないようにしていこうと思っています。

生意気にも意見してしまったみたいですいません・・・
でもさきさんのブログを拝見する限りでは、きっと良いお友達がたくさん出来ると思いますよ♪

■ わかるわ~~。

なんとなく面倒なんだけど、そういう付き合いもしなきゃね~~と思いって過ごしています。
上のコの時はけっこう一生懸命だったのだけど、下のコになると全然しなくなっちゃて~~!
ワタシは悩みを打ち明けられるママ友達がいます。
一人は母親学級で一緒だったママ。まだプレママの段階だったのでコが関係しない最後の友達ですね。
後、幼稚園の時のママ。でもお二人ともお引っ越ししちゃって(TT)
もう一人、悩みもメールもばんばんできちゃうママ友達が一人。子供同士はそんなに仲良しではないんだけど…。
年齢も違うのですが性格が合うと言うか…。
お互い、いけないのですが噂話もしますし、アタマにきたママのことも話します。
でも、それを言っても絶対、告げ口みたいのをしないとお互い信用しています。
さきさんにもきっとそんなお友達できますよ♪
ママ歴が長くなると自然に出来てきますよ(^-^V)
今は色々と気を使って大変でしょうが、それがこれからにつながりますよ!!
がんばれ~~!!ってワタシも下のコが幼稚園デビューしたらまた、さきさんと同じ道を通るのね==(;ー;)

■ 

お友達って付き合うの難しいよね。
子供にも影響するわけだし、慎重に
仲良くお付き合いしないとね・・・。

みんな仲良くいるのが一番だけど、
大人の世界はそうはいきませんもんね^^;

■ 

こんばんは!^^
難しい事かもしれないけど
小学校くらいになると 学校行事で
会って話すくらいだよ。
あと 子供が低学年の時に遊びに行って
迎えに行く時くらいかなぁ
ママ友とも電話で話すくらいかなぁ。
ママも忙しいからね。
私のママ友は、お互い自然体なので
気楽につきあってます。
ムリしないのが一番だよ。ねっ!

■ ほんとうに。

園内でのママ友付き合いはいろんな意味で大変かも。
なんだか疲れます。
通わせている園の中でもうちは毛色ちがうと思うし。。。このまま小学校まで行かせるのはやめようかなぁ~なんて思ってます。
やっぱり本当の気持ちを話すことができるのは違う園のママ友です。

■ mik@さんへ

色々ありがとうございます。
私も同じ幼稚園のママ友には、どうも言えないですね。
噂が広がるような気がして…
これからも話さないようにしますねっ。

ものすごく参考になりました。ありがとうございますv-20

■ ひろ☆ゆうさんへ

私も言葉を選びますよ。
ヘンな事言えないですもん。

幼稚園のつきあいというものは、難しいですね~。

■ MONママさんへ

そうですね。
全てを打ち明けられる友達ができるように、頑張ります。
またできたら、報告しますねー。

■ mieさんへ

私もはやくママ友がほしいです。

あの人にこんな事言ったら嫌われるのではとか?噂されるのでは?とか、色んな事考えています。

■ あゆずさんへ

子供みたいに素直に嫌いな子には、キライて言えないもんね。
今後のつき合いもあることだし…
ホント難しいわ~。

■ ぽぽまるさんへ

ありがとうございます。
イヤな人でも合わしたりして、疲れる事が多いんです。
これからは、自然に無理をせず頑張ってみますね。

■ akkyさんへ

悩みますね。
幼稚園で1人になるとツライので、噂話なんてしたことがないです。
自分の本音が言えないことも多いので、疲れちゃいます。

■ 

ほんと、ママ友とのお付き合いって難しいですよねv-356
そして、子供同士のこともあるので変にこじれてもいけないですし・・・
やっぱり、学生時代の友達とは違って、
本気はなかなか言えないような気がします。
私の近所のママ友は、偶然にもママ同士同い年、うちの子だけ1つ年下なんで、同じ学年にはならないので、比べるようなことにはならないから少しは気が楽かも~なんてそんなことまで思ってしまいますから・・・
難しいですねv-388

■ ゆきだるまさんへ

学年が違うなんてうらやましいです。
同じマンションにも同じ学年の友達がいますが、比べあったりして大変です。

ママ友は、難しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/108-df21fa68

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


