☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


最近、困っている事がある

洗面所の蛇口に手が届くようになって、自分で手を洗うようになった
自分で出来るようになって、うれしい事なんだけど、勢いよく水を出すもんだから、顔や服などがビッシャ・ビッシャ
この洗濯物が乾かない時期に、何枚もお着替え
ママが水だすよと言っても、自分でやるのと…

今度は、トイレ
これまた、自分でやりたい
電気だけ付けてあげたら、”ママあっちに行って”と…
大体、便器の外におしっこがもれているから、掃除が大変
よくおしっこをしながら、後ろ向いて、私に話しかけてるのが原因なんだけど

自分でやるという意見を尊重してあげたい
でも、その後の事を考えると、ついつい口を出してしまいたくなる
ここは、グッとガマンするべきなんでしょうかね~ 


人気blogランキングへ
 よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

■ 

そうか~、うちは、まだ蛇口に手は届かないから特に心配することはなく・・・(笑)
トイレも、はみでることもなく・・・
自分でやることって大事っていいますもんね★うまい具合に、これは、ここまでで、
ここからは母が!って、そんな都合よくは、
いかないもんですよね~。

■ 

うちも、同じく悩んでいます。
水道の周りはしょっちゅう水浸しe-263困ったものです。
ホントやりたい気持ちは尊重したいけど、
限界がありますよねv-388

■ チビママさんへ

困ってま~すe-263

私が、全部やりたくなってしまう。
あとの掃除が大変だもん。
でも、そんな事したら、何も出来なくなって、”全部ママやって~”て言われそうだし…

難しいです。

■ ゆたママさんへ

限界がありますね。

そんな最初から上手に出来るわけないんですけどね。
練習と思えばいいんですけど、掃除が大変で怒ってしまいますv-18

■ 

うちも椅子使って自分で手洗いますよ♪
同じく床は水びだし・・・。
でも自分でやることはいいことですもんね。
成長につながるし・・・。

■ 

すごい・・・後ろを振り返りながらのオシッコ。
わかってやっていたらかなりの大物ですね!

水周り、本当に大変そうですね。
我が家もこのさき大洪水を引き起こしそうです・・・
自分でやらせるのが重要なんでしょうけど、悩みますねぇ。

■ 

姫も一時は何でも自分でやるー状態でした。今は自分でできるのに、できないからママやってが多いですが。やりたい気持ちを尊重してあげたいけど、よけいな仕事を増やされてもイライラするし・・・子育てって難しいですね。

■ あゆずさんへ

自分でやりたい気持ちを尊重したいのですが、汚されると、怒ってばっかりですv-20
広い心のママになりたいで~すv-218

■ Towaパパさんへ

水回りは、大変ですね。
ぞうきんが手放せません…e-281

毎回汚されると、怒ってばっかりです。
自分で、上手に出来るね~!なんて、ほめられませんe-353

■ なっちゃんさんへ

朝、忙しい時に、よく汚すので、イライラが倍増しちゃいますv-22
誉めて育てるのは、難しい!

■ 

こんにちは。
自分でやるの!は子供の成長過程でとっても大切なことですよね。でも、親は大変・・・。忙しい時やこれから出かけるって時にやられると、イライラ増ですよね。そんなときは深呼吸!!怒ったりイライラしては子供も自分も辛くなるだけ。親が気分転換して、子供に合わせる様にしています。『子育ては親育て』という言葉を常に頭においてます。イライラしない育児は難しいですけどね・・・。

■ 

自分でやるのっ!っていうの大変らしいですねぇ~。義姉のうちの子(男の子4歳)も自分でやるぅ~ブームの時は大変だったようです!
親が手助けしてあげたほうが早くできて色々ラクだけどそこはグッと我慢。
意思を尊重してあげるのも大事。
と言う話をしていました。
モンちゃんもいつかブームが来るだろうけど、大変そうだぁー!!

■ mukuchanさんへ

子育ては親育て!て、良い言葉ですね~。
私も頭においておこうっ!!

イライラは、禁物ですね。
子供にもすぐ伝わりますし。
すぐイライラしてしまうので、自分が修行しないといけないです~。

■ MONママさんへ

そうなんです。
手助けをいつもやりたくて、子供に怒られています。
時間がないときは、私がやった方が良いんですけど、
子供は自分でやらないと気がすまいないですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://taketakakyon.blog22.fc2.com/tb.php/102-1b5689f8

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


