☆プロフィール☆

さき

Author:さき
むっく(3歳)

♪訪問ありがとうございます♪
お気軽にコメントして下さいね!
↓ポチッと押してねっ☆
banner_02.gif


☆最近の記事☆


☆コメントありがとうございます☆


☆カテゴリー☆


☆過去の記事☆


☆最近のトラックバック☆


ブロとも申請フォーム


☆RSSフィード☆


早起きして作っちゃいました
10/17から始まる幼稚園のお弁当を練習してみました。

お弁当のフタは、自分で開けられるの
どのくらい食べるんだろう
と思い、ちょっと過保護な親ですが…、実験してみました
ジャ~ン

20050930070429.jpg



定番のアンパンマン弁当にしました
不器用なタメ、マユと目を海苔を使ってはさみでチョッキン。
ガタガタだー
鼻とほっぺを包丁で切るのも、皮が破れちゃいました…
あ~あ~
まー、始めてだからしょうがないかな


子供は、始めてのお弁当に大喜び
最初は勢いよく食べていたのに、ウインナーの上に飾っていたコーンやグリンピースを”ポイポイ”と下に落としちゃった
ガ~ン、かわいくしていたのに

本番までには、上手に作れるように頑張るぞ~




人気blogランキングへ
よろしくお願いします!!



私は、身長が低く150cmない
中学生の頃、このまま身長が止まったらどうしようと悩んだ時期があった。
でも、もう伸びなかった

子供には、同じ悩みを持ってもらいたくなく、男の子だし、大きくなってほしいと思っている
しかし、牛乳大嫌い
子供の頃給食にでていた、牛乳にいちご(粉末のもの)を混ぜてもダメ
チーズは、スライスチーズやプロセスチーズは食べられないけど、ピザやグラタンにかかっているのは、食べられる
ヨーグルトは、果物がたっぷり入っていないと食べられない。

ほんとややこしい

実は、私もあんこは好きではないが”もなか”だと食べられる。
ヘンな所が私に似たのだが

牛乳が飲めれるようになってほしい




人気blogランキングへ
←ポチッとお願いします!


私は、考えすぎなのかもしれないが、”ママ友のつきあい”は、難しいと思っている

昨日公園に行くと、いつも一緒に公園に行っていた友達が別の友達と一緒に来てた
私も全く別の友達と一緒に行った
なんか不思議な感じがして、しょうがなかった

いつも一緒に公園に行っていた友達は、2人目ができて、別の幼稚園に行くようになって、自然とあまり遊ばなくなった

友達とういうのは、ずっと仲良く遊ぶものだと思っていたが…
環境が変わると友達も変わる

自分の子供を通じて、友達になるからだろうか
若い頃、子連れの親子を見るとなぜか母親のファッションに目がいっていた。
それはなぜかというと、子供が生まれても流行の服を着ている人もいれば、何年か前の服を着ている人と両極端であるからである

その頃から、子供が生まれてもオシャレには気をつけたいと思っていた。

が…、実際結婚して子供が生まれて早3年
すっかり秋めいているっというのに、未だ半袖のTシャツを着ている
独身の頃は、もう9月に入ればおしゃれの為に長袖を着て、そんなにおしゃれの方ではないが雑誌を見て研究していた

ところが今の愛読書は、”おはよう奥さん”である
ファッションではなく、倹約ばかりに目がいっている

”おばちゃん”まっしぐら状態である
いま通っているプレスクールで、10月中旬からお弁当が始まる

お弁当箱等に名前シールを貼ったりと
かわいいピックやアルミカップを探すために、百キンめぐりをしている所である

あと、お弁当の中身はどんなにしたらいいのだろうと思い、図書館に行った
そんなに田舎には住んでいないのだが、十数年前の本しかなかった
キャラクターも”キキララ”などであった。
かなり時代遅れだが、参考までに借りた…

シールを貼ったりと大変だが、ワクワクして楽しい
自分が初めて、幼稚園でお弁当を食べる気持ちである



子供が生まれる前、自分で性別は決められないけど、どっちがいいかな~と悩んだ

女の子は、大きくなっても一緒に買い物に行ってくれるし、孫が産まれると、結構母親方のじいちゃん&ばあちゃんになつく事が多い
しかし…、私は女姉妹で育った。男の子を育ててみたかった
小さい頃は、男の子の方が甘えるし、かわいいと自分では、思う
正直言って一番の決めては、跡取りが欲しかった

もうすぐ3歳になる息子は、未だに甘えてくれる
パズルをするにも、”ママとなりにいて”と言う。
家事をしたいな~と思う反面、もう今しか言ってくれないんだろうな~と思う
”ママあっちに行って!!”と言われるまで、なるべく一緒にいてあげたいな
私は、平日特売を狙って週に2,3回買い物に行っている
週末にまとめ買いをしない主義である

パパが休みの日に行くと大変な事になるからである
”お母ちゃん(子供が生まれてから、名前お母ちゃんと呼ぶようになった。)今日これにしよう”と高~いお肉などを持ってくる
次にお菓子コーナーに行けば、通勤用のあめやガムなどを持ってくる
1つは買うのだが、残りは”お小遣いから買って~”と言う。

子供は、スーパーに行くときはお菓子1つと決めている
でもお菓子とアイスが買いたかった場合、”両方いるー”と泣く
泣かれると、人の目が気になってしまい”カゴにいれて”と言ってしまう。

いつもいつも、子供にばっかりお菓子を買っているような気がしてしょうがない




大手百貨店の無料カタログなら通販1 ドットコム !!


秋の夜長にゆっくりカタログショッピングは、どうでしょうか?

お盆に実家に帰った時である
家に着いたら、いとこ3人が遊んでいた
遊ぶに夢中で、私たちの存在に気づいていなかった
私たちにあいさつをしないもんだから、小学4年生のいとこに
”モノを言いなさい”と言った。
これには、じいちゃん&ばあちゃんもビックリしていた

最近は、スーパーに行く時である
子供に”歩いて行こう”と言うと、
”疲れるから自転車で行こう”と言う。
ある時は、”腰が痛くなるから自転車で行こう”と言う

アレヤコレヤといいわけをするようになった
いつも私が”腰が痛い”と言ってるから、子供も言うのだと思う

ヘンな事は、すぐ子供がマネするから言われない…aicon_bbs02.gif

”うちの子帽子をかぶってくれないんです~”と言う声をよく耳にする。
私の子供は、帽子の事で悩んだことはない
むしろ、どこに行くにも帽子をかぶりたがる方である

一時期、帽子好きな子でも、イヤがった時があった。
パパが子供に帽子をかぶらせて、
”かわいいよー、ものすごいかわいいよー、カガミ見ておいでー
と言うと、お調子者の子供もその気になって、ポーズしたりしていた
それ以来帽子はかわいいものだと思っている

服でも”これ着ない”と言っても、”かわいいよー”と言えば、なんでもokである。
まだまだ、純粋なのかなっhiyo05.gif

今日は、プレスクールの日だった
いつも誰と遊んだのて聞くと、いつも同じ女の子の名前を言う。他に誰と遊んだのて聞いても、その女の子の名前しか言わない
同じプレスクールに通っている男の子の友達のお母さんに聞いても、やっぱり女の子の名前を言うらしい

この2・3歳児は、異性を意識し始める年齢なのか?
2・3歳児でどうかなるというのはありえないが、初恋相手なのかなと思うと気が気ではない
b-love.gif

久しぶりに友達と公園に行った
友達の子供は、とっても活発で何でもこなせられるタイプ
ブランコもビュンビュンとばしているし、高い所からもジャンプが出来る

それに引き替え私の子供はというと、お砂場オンリー
滑り台しようと言っても、”人がいるから恥ずかしい”と言うし。
それでは、ブランコしようと言っても、”ママ危ない”と言う。


私が今まで”危ないから”と言って、色々やらせなかったのが原因なのか
それとも慎重派なのか

男の子だし、活発になってほしいのだが…
私が子供の頃よく母は、”東大に行ってね”と言っていた
私もその頃東大がどんなものか知る訳もなく”頑張って行くからね!”と答えていた
今思えば、無茶な話をと思えるが…
現実は、高校卒業後就職した

私も子供を持った今、子供には東大は無理としても阪大ぐらいは行ってくれると信じてる
(みんなに自慢したいからである
子供にとって親の希望は、イヤがられる事が多いが、色々自分の出来なかった事を託したくなるもんである

子供の将来は、好きなことをやらせてあげたい反面、多分色々と口をだすだろうな~
子供に”かしこい子”になって欲しく、問題集を買った
買った当初は、子供もうれしくて”やろう!やろう!”と言って喜んでやっていた
問題集の最初は、簡単で線をなぞるだけであったが、最後の方になると難しくなり、紙を手でちぎってのりずけをするようになるとなかなか上手くいかない

2歳児がまだ上手に出来るわけがない
それは、わかっている。でもうまくできないと”ガミガミ”怒ってしまった

それ以来”ママやろう!”とは、言わない。
子供の芽をつんでしまった

まだ2歳児は、楽しく勉強をと言われるが…、反省

子供に”どこに行きたい”て聞くといつも返ってくる言葉は、”レンタル”
トーマスのビデオを借りたいのかと思っていたが、そうでもない
あめちゃん、狙いだ
レンタルすると”あめ”がもらえる。
それが楽しみなのだ

私も子供の頃、母と買い物に行くといつも同じ喫茶店に行っていた。
それは、会計したら”キスチョコ”がもらえるからだ。
母が、”たまには違う所に行こう”と言っても耳をかさなかった。

子供というものは、お菓子につられやすいのか
いつかお店を開業する時は、お菓子をたくさん用意しておけば子供たちは寄ってくるのだろうか。

親にとっては、たかがあめぐらいで毎回レンタルに行かれては困る
あめを買った方が、安いからだ
トイレトレを”おまる”ではなく、”便座”からスタートした。
何も抵抗なく便座に座っていたのだが、ある日いつものように抱っこして座らせようとしていたら、子供の両足が”ザボーン”と便器に落ちてしまった
思わず私は大声で”イヤー”というと、子供は大泣き…
その日以来便座に座る事が出来なかった。
トラウマとなっていた。

この夏、全ておまるでできるようになった。トイレでできるようになったら完璧
おもいきって、お友達みんなトイレでやってるよ!と誘うと、シブシブ便座に座ってくれた。
もう今では、完璧!!
根気のいるトイレトレでした
友達の子供は、遊ぶのはパパでも良いけど、寝る時はママではないとダメという子が多い
我が家は、まったく逆
パパは、朝8時にでて、夜11時過ぎに帰る。
まったく顔を合わさない日もあるっていうのに。
寝る前は、”パパがいないとダメ!!”と言って泣く

子供が生まれた時から、”パパっ子”になってほしかった
なぜかというと、自分が楽をしたかったからである

でも、私にあまりなつかないのも、何か悲しいものがある
複雑な気持ちである。

子供に好かれるのは、時間よりも質なのか?!
私立は、お高いですね
入学金や制服代、用品代と…、色々かかりますね。

あと他に幼稚園で、絵画教室や体操教室、球技教室、お受験の為の教室があったりと、色々あります
教室は自由ですが、お友達が入れば、ウチの子供だけ”お金がないから入らない”というわけにもいかないし、最初から希望している幼稚園に入らせない方がいいのか、悩みます

最初からココの幼稚園!と決めていましたが、どうしよう


パズルを今年の春ぐらいから始めた。そもそも始めたきったけは、公文の先生からパズルが良いと聞いたからである

アポロ社の中級をゴールデンウイークから初めて、昨日やっと一人でできた。
長い道のりだった
子供は、あまり考えない。すぐ”ママこれは?”と聞くし、私もついつい”ココは、こうやってやるの”と口を出しててしまう。

説明書(アポロ社)にも”子供の頭の回転を早くし考える力や忍耐力を養う事が目的ですから、できるだけ自分の力でやらせて下さい”と書いてある。

きっと私が色々と言ってしまうから、子供も聞いてやるようになった。
昨日は、”出来る所まで自分でやって見て”と言うと、最後まで出来ていた

もっと、子供の力を信じてあげるべきだった

私の子供は、よく寝る方だと思う。
昼寝3時間、夜は9~10時間寝てる

よく友達は、どんなに子供が遅く寝ても、寝た後一人で、テレビを見ながらお茶をすると言う。一人の時間を大切にしたいみたいだ。

私は、違う
とにかく寝たい
子供の寝かしつけで、私の方が先に寝る事が多いぐらいだ

昼寝の3時間は、パソコンをしたり、アイロンがけをしたり、時間が余ると昼寝までしてる
多分、私がよく寝る方だから、子供も似たのかな~
休みの日は、お金をかけずにどこに行こうか悩む
今日は、天気も悪いし公園には行かれそうにもない。
広告をみていると、住宅ハウジングの広告が…
来場者には、粗品進呈!!
ココに決定

見学後、ジュースを頂いた。アイスもどうですか?という声に私の子供は、すぐ手をだした。その時、ジュースをこぼしてしまった
外出する度にこぼしている今回もとは…

粗品はコップぐらいと思っていたが、たくさんもらえてラッキー
いつかハウスメーカーでマイホームを買いたいと強く強く思うのでした
今日は、待ちに待ったバザー

なんといっても、来春から使う座布団カバーやボール入れなどを手にいれたい
市販のものでOKだったら、楽チンなんだけど、とにかくサイズが決まっている。ミシンなんて高校生以来使ったこともないし、今さら買おうとも思わない。
だから、必死の覚悟だ
30分前から、頑張って並んだ

バザーといえば、”安い”というイメージがある。
座布団カバーが1000円したのは、ビックリだった
結局全部で、4000円ぐらいかかったが、とりあえず、子供の大好きなトーマスが買えて良かった
一週間前は、全然うんちができなかったのが、この1週間でものすごく成長した

よく育児書では、”人と比べてはいけない、その子その子の個性を尊重すべき”とよく書いてある
実際子供を育てているとそうもいかない。
絶えず、人と比べている

先日、友人の子供がおむつがはずれたと聞いた。しかも、私の子供より遅くトイレトレを始めたのに…
はっきり言って悔しくてしょうがなかった
子供にあたっては、いけないとわかっている
でもいつものように、パンツのままうんちをしようとしていたら、”あの子はできるのに、なんで出来ないの”と言ってしまた。

幸か不幸かそれから出来るようになった
人と比べるのも時には、成功の秘訣かもっ
私の子供は、よ~く泣く子だった。泣くから、一日中抱っこをしていた

そのせいなのか、産後二ヶ月頃に”ぎっくり腰”になってしまい、未だに病院に通っている
以前はパンツも靴下も履けなかったが、今では子供を抱っこできるまで回復している

まだ子供が小さいと抱っこが多く、なかなか腰は治らないと先生にも言われている。
毎日シップを貼る生活を、卒業したいものだ



昨日、お友達の家に遊びに行った。

友達の家に行くと子供は、すぐおもちゃに目がいき遊ぶはずなのに、私の子供は違う。
すぐ、遊びに行ったおうちのママに”お茶しよう”と言う。
おまけに帰るときは、”お土産ちょうだい”と言う。

ホント人一倍食い意地の張っている子供である
妊娠中や母乳中は、ものすごく食生活に気をつけていた
インスタントなんてまったく食べていなかったし、大好物のウインナーなども週に1回ぐらいしか食べていなかった。
子供にも、離乳食や幼児食も手作りなものしか食べさせていなかった。


ところが今では、インスタント三昧
お昼ぐらいは、手を抜きたい
お弁当を買うとお金はかかるし、すぐできるものが良い。
そう考えると、やっぱりインスタント
1回食べると、やみつきになっちゃって、再々うまかっちゃんや焼きそばを食べている。

子供には、食べさせたくなかったんだけどな~
子供がプレスクールに行ってる間、毎回一部のお母さんがお茶に行っている。私は、今回初めてお声がかかったので、お茶会に参加してみた

順番に自分の子供の話をして、みんなが相づちをうって、”かしこいんですね”と言っている。
心の中では、”え~? 別に大したことないよ~。自分の子供の方がかしこい”と思っても、やっぱりみんなに合わせないといけない。


もう一つビックリしたのは、コップは片手で持つものと思っていた…。それが他のお母さんは、左手の手のひらにコップをのせ(いわゆるてぼんみたいな感じで)右手で支えて飲む。スゴイ
私もマネしてやってみたら、ちょっとセレブになれた感じがして良かった

人に合わせるのも神経を使い、ホント疲れた一日でした
半年ぶりに動物園に行ってきました。
久しぶりなので子供も大興奮
お弁当を食べて、帰ろうと思ったその時、子供の体がブルブルと震えた~

もしかして、パンツでうんち?!
まいったな~
私の子供は、なぜかトイレのベビーベットが嫌いで、いつも洋式のフタをしめ靴をぬがせて、立って変えている。
トイレに入って見ると、洋式のフタがなかった…
どうしよう?

そうだ!持ったいないんだけど、トイレットペーパーをひいてその上に立たせよう
靴をぬがせて、トイレットペーパーの上に立たせて、変えた。

狭い密室で私は、汗ダク…

外出先のウンチ変えは、大変だ~
友達の何人もが子供を自転車にのせてこけている
私は幸いこけた事はないが、安全の為ヘルメットを買った。


先日スーパーに行ったら、妹を自転車に乗せたまま、お兄ちゃんを見張り役に自転車の横に立たせて、あるお母さんはゴミを捨てに行った。
”倒れたらどうすんだろー?”と思いながら、私は子供と帰っていた。
すると”ガシャーン”という音…
振り返ってみると、自転車は倒れていた。
慌ててお母さんが帰ってきて、お兄ちゃんの頭をたたき、”なんで見てなかったの?”と言った。
お兄ちゃんは、まだ幼稚園ぐらいだった。
そのお兄ちゃんが自転車が倒れかかっても、止める力はきっとないと思う

子供を自転車にのせたまま、離れてはいけないとつくづく思った
昨日から願書配布。早速もらってきました
幼稚園選びって、悩みますね~
完全給食なのか?お預かりがあるのか?行事が多いのか?制服はかわいいのか?などなど…
私がそこに行かせようと思ったのは、夏休みなどもお預かりがありパートにでても大丈夫だし、お受験幼稚園なので決めちゃいました
でも、給食が週2日しかないのがツライ

みなさんは、どうやって幼稚園を決めますか~?
とうとう私のブログを作っちゃいました
最近ブログって流行ってますよね
私も色々子育てに関するブログを見てきましたが、日々のちょっとした疑問等に関するものが少ないと思い、自分で作ってみました


まずは、簡単に自己紹介をしておきます。
現在2歳8ヶ月になる男の子(2002年生まれ)を持つ、一児の母です。
幼稚園のプレスクールに通わせています。
現在トイレトレーニング奮闘中
早くできるようにならないかな~


これから日々のちょっとした疑問等を書きますので、ぜひぜひ覗いて見て下さい!
あと色んな方と情報交換をしたいと思っていますので、意見もお待ちしています

 | BLOG TOP | 


